QBOOKS詩人バトルの感想・批評をやり取りする場です。

詩人バトル読書会

スレッドは1作品ごとを基本にしてお願いします。

第121回 Li-ra Li-ra 金河南さん - 日向さち

2011/04/28 (Thu) 20:25:29

方向性の好みだと今回はこれが一番。
恋という言葉は本文ではなく題名に入れた方が良かったのかなと思う。

無題 - 金河南

2011/05/01 (Sun) 08:01:21

日向さち様

恋という語句は、
一番最初に書いた原文ではまったく出ておらず
推敲の時に入れるかどうか、かなり悩んだ所です。

さまざまな感情をひっくるめて一言で表せる「恋」は、
大変便利な言葉ですよね。
なるべく使いたくないなとは、いつも
思っているのですが
今回は恋に相当する2文字のプラス感情を示す言葉が
見当たらなかったので入れることにしました。

コメントどうもありがとうございます。
精進します。

(この作品は、第121回の投稿です。

Re: 無題 - 日向さち

2011/05/02 (Mon) 02:17:06

あら、ほんとだ。
失礼しました。120回になっちゃってますね。

そして - 日向さち

2011/05/02 (Mon) 02:26:21

修正しました。
教えてくださってありがとうございました。

第121回 Li-ra Li-ra 金河南さん - 植木

2011/05/06 (Fri) 21:04:15

はじめまして、植木と申します。
ちょっと感想なぞ書かせていただきます。

まあリラリラと云う言葉は、世間一般では普段使わない訳ですけど、その分読み手にイメージさせる効果がありますね。

ただ僕はリラリラにちょっと怖い印象を持ってしまい(からくり人形が首を左右に振りながら笑っている様子をイメージしてしまいました)恋の詩としては読めなかったかな。


 そういう色に限って
 許すの やめてほしい

ここは、非常に好きです。色=恋なのかな?

Re: 第121回 Li-ra Li-ra 金河南さん - 日向さち

2011/05/06 (Fri) 21:05:51

スレッドを分ける必要性が無いとみて、植木さんの書き込みを移動させていただきました。
あしからずご了承くださいませ。

無題 - 金河南

2011/05/07 (Sat) 07:54:34

植木さま

はじめまして。
あなた様の言葉も、過去ログからよく読ませていただいております。

なるほど、怖いイメージですか……、
やはり恋という言葉は
作中に使わない方が良かったですね。

もし使わなければ、読み手によってはホラーだと、思わせられたかも知れません。
ただ、恋の詩だなと思って書いたものを、恋と見えなかったというのは悔しいです、改善の余地があります。

僕は詩を作るとき、内容より音の響きを優先してしまいがちなので、これからもっと向上していければと思います。
どうもありがとうございます。

そこのフレーズは僕も気に入りです。
色は、どうとでもとれるようにしていましたが、僕自身が許される色のイメージは、夕暮れの色でした。

割り込みます - 千早丸

2011/05/09 (Mon) 03:15:41

 横槍失礼します。千早丸です。
 いや、ホラーにはなりませんよ、大丈夫です。
 ただ「夕陽」の「色」から転がると、怖いかも。
 でも初読の時は「あ、可愛いな」と思ったクチです。
 植木さんは「リラ」を擬音と捉え、それだけで連想したら「怖い」イメージを持ったと、こーゆーこと、ですよね?

 さっきも言いましたが、初読は「可愛い」と思いました。
 ちょっとズレている「相手」を理解しようとして、苦労しているのだろう、と解釈したので。
 ただ「許すの やめてほしい」の台詞が、誰に向けた言葉かで解釈が変わるのですが……
 いや、変わらんか?

無題 - 金河南

2011/05/31 (Tue) 20:49:40

千早丸さま

はじめまして。
第122回の作品は今日で投票締め切りなので、
あなた様の作品も後ほど読み込んでここに書こうといったところです。

色や音など、どこから解釈するかは読み手の自由なので、植木さまの言葉も一理あるなと思っております。

短くしすぎたのかなぁとも考えました。
もっと情景を思わせる言葉を長くすれば、君と語り手(僕)の関係性など、的確に受け取っていただけるのでしょう。

許すのは誰か、やめてほしいのは誰か、
やはりもっと長く書くべきでしたか。
ただ、
そういう場合の音のキレ……の、ようなものが失われ
ダレてしまうのは厭ですね、

お言葉ありがたく頂戴します。
初めましての方々に色々言っていただけると、僕の思ってもみない思考ばかりで新鮮です。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.