QBOOKS詩人バトルの感想・批評をやり取りする場です。

詩人バトル読書会

スレッドは1作品ごとを基本にしてお願いします。

第144回 日曜日のつくりかた Tsu-Yoさん - 金河南 URL

2013/04/19 (Fri) 17:49:56

数字をもっと練れば、いいキーになるのではと思いました。

五月→五歳→1.2.3!
ではなく、
5月→4才→3.2.1!
にして、
そうすると3.2.1!から下の連に言葉が繋がらないので、
「チン(オーブンの焼きあがった音)」とか「ほら」とか「ねっ」とかで繋げれば、数字を読んでも面白い作品に仕上がるかなぁと。

内容については、僕はグラタンにそんな多く具材を入れないので、この詩のできあがりの味が
よくわからないなぁと感じました。具材多すぎというか。


かんたん
グラタン
日曜日のつくりかた
付け合せにはシャンパンと
アスパラの
塩ゆでを


くらいで具材を分散させてはどうでしょうか。

Re: 第144回 日曜日のつくりかた Tsu-Yoさん - Tsu-Yo

2013/05/02 (Thu) 18:51:10

金河南さん

レスが遅くなってしまい申し訳ございません。
拙作への感想有り難うございました。

ご指摘いただいた通り数字で遊ぶと、
もっと面白かったかもしれませんね。
でも、そうなると今度は「日曜日」にひっかけて、
「7」からカウントダウンしたくなりますね。

グラタンの具材に関しては、
自分が働いていたBarのレシピだったと思います。
10年以上前に書いた詩なので記憶が定かではないのですが…。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.