QBOOKS詩人バトルの感想・批評をやり取りする場です。

詩人バトル読書会

スレッドは1作品ごとを基本にしてお願いします。

第6回詩人バトルsachiさん - 石川順一

2015/11/09 (Mon) 15:39:49

性の仄かな顕現も詩表現の硬質さでむしろ清潔な感じがします。
「少年は彼女に卵を与え
彼女は食べた
体を曲げられ
直接 口に押し付けられて」
こんな所も暴力的な印象を少しは受けますが、むしろ清潔さが匂って来る。それは少年の残虐さよりも気ままさが感じられるからである。
「少年の手から逃れた彼女は嬉しそうに飛んだ
彼女の体には凧糸が括りつけられていた」
そしてこんなラスト。タコ糸ですか。唐突な様な気もしますが、今まで読んで来た印象で言えば寧ろ自然とすら感じられるのがこの詩の手柄でしょう。

Re: 第6回詩人バトルsachiさん - 日向さち

2015/12/04 (Fri) 18:33:31

気付くのが遅くなってしまいましたが、評を頂き、ありがとうございます。
この詩の作者は私なのです。

十数年も前に投稿した作品なので自作であるという感覚は随分と薄れてしまっていますが、好印象を持っていただけて嬉しく思います。
タコ糸は実際に使っていたので、糸と書けば充分だったでしょうが、そのまま書いてしまいました。
技術的なことを考えなかった分、素直に書けて良かったのかもしれませんね。

他のチャンピオン作品への評も楽しみにしておりますので、数が多く大変かと思いますが、ぜひ続けていってください。
本当にありがとうございます。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.